うまめのめ

ゆるらゆるりと馬に乗ったり関わったりする記録。趣味の乗馬日記ブログです。お馬のイラストも描きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【乗馬51鞍目】推し自体が乗用馬として進化している可能性

記事とは関係ないけれど、虫除けの香りをいい匂いだと嗅いでいたらお馬も少しフレーメンしていたとのこと。やっぱいい匂いだよねー!と嬉しくなりました。 51鞍目の記録というよりは、色々体感したり話を聞いて、「そうだったら面白い」と考えたことについて…

【乗馬50鞍目】言葉が上手く通じなかった時の感じ…

多分いい子だけど、こちらのやってほしいことが上手く伝わらなかった先頭での騎乗でした。 50鞍目の記事ですが、イラストは51鞍目と新馬調教も込みという。本当はダイジェスト記事にするつもりが、50鞍目を思いの外ちゃんと書いてしまったので投稿。

天真爛漫そうで可愛いミレニアムちゃん

インスタに上げたお馬紹介シリーズその3。モデルはミレニアムちゃんです。馬房の前に立った時の天真爛漫そうな可愛らしさに弟が落ちました。(※図参照)

遊園地の爽やかお兄さん係員みたいなお馬・パッション

インスタに上げたお馬紹介シリーズをこちらにも載せていきます。 遊園地のお兄さんinメリーゴーランドモデルのお馬は海岸公園馬術場 のパッションおにいさんです。

足の速いウサギはちょっとくらいサボってもいいんじゃないかと初めて思った

レッスンで面白い出来事があったので漫画にてお送りします。後ろから迫り来るクソ真面目な委員長馬の話。初めてルポ漫画的なの描いた。

【乗馬49鞍目】騎乗フォームのメンテナンス(常歩・速歩)

どうもフォームが少し変になっているようなので、普段のレッスンを2鞍受けた後、3鞍目にフォームの見直しでベーシックAレッスンを受けました。

マルターズデセオという若者馬

お望み通りインスタアプリで画像加工してあげました。鹿毛黒鹿毛青鹿毛を塗っていると、栗毛ってホント映えやすい色していて楽だな……とよく思います。モデル馬はマルターズデセオという馬です。

【46鞍目】一番大切に持っていたいのは「馬が好き」という気持ち

最近上達へのモチベが高くガツガツしていて、どの馬で練習を進めたらいいか悩んでいたけど、騎乗前久しぶりに推し馬とゆったり触れ合ったら「この『可愛い!大好き!』って気持ちに正直になればいいのでは?」と一度立ち止まって考え直した話。やっぱり推し…

【44鞍目】不良に完全に舐められる。でも何故か乗馬の爽快感も教えてもらう。

すまないアンボワーズ。お前の不良ぶりを舐めていた。筋金入りのワルだよお前は。お前がナンバーワンだ。でもそういうところも好きだと感じてしまう自分が不思議。(指導員のSさん本当にありがとうございました……!!)

【43鞍目】軽速歩Lvがあがった!おうまのすばやさがあがった!

上手な軽速歩は「座らない」と思う。 速く走るのは苦手な子を広い馬場で走らせると遅れてしまうことに悩んでいたけれど、綺麗な軽速歩の乗り方ができたら、走りやすそうになってスピードがアップしたという話。 今後の騎乗に向けてぐんとレベルアップできた…

【41鞍目+α】今週の可愛いエピソード

可愛かったこととか、ほっこりしたこと。乗馬の練習のことや技術のことはなしで、ただただお馬の可愛かった話だけ。

【42鞍目】再びの暴君アンボワーズ

確かに他の子より気は強くて反抗するときもあるけれど、納得するように言えばとてもよく協力してくれるので最近好きなお馬! こちらのアクションに対して「それは協力してやる」「それは許せねえ!」と分かりやすく反応を返してくれるので勉強になります。