うまめのめ

ゆるらゆるりと馬に乗ったり関わったりする記録。趣味の乗馬日記ブログです。お馬のイラストも描きます。

【43鞍目】軽速歩Lvがあがった!おうまのすばやさがあがった!

f:id:fenor:20210606230645p:image

上手な軽速歩は「座らない」と思う。

速く走るのは苦手な子を広い馬場で走らせると遅れてしまうことに悩んでいたけれど、綺麗な軽速歩の乗り方ができたら、走りやすそうになってスピードがアップしたという話。

今後の騎乗に向けてぐんとレベルアップできたような実感があった。

昨日、 ブログトップのデザインを見やすく変えたくてローカル環境でCSSいじっていたら、間違って本番の方にも制作中のデータ繋げていて表示バグってました……。

せっかく見に来てくれた人、申し訳ないです。

 

乗る馬に悩む

一番乗り慣れてる推し馬に2週間ぶりに乗った。

 

最近少し乗る馬に悩むことがある。だったら無理して専用馬使わずに素直に選定に任せればいいんだけれど…。

直近だとベーシック馬場レッスンの流れと正反撞のコツを掴むのに集中したくて、乗る馬を選定に任せたり正反動やりやすいと感じた子にしていた。

ガジュくんは変わらず推し。超可愛いし乗り続けたい。

けれどいかんせん彼は小柄の小股走りなので、馬場が広くなるとベーシックAの時以上に頑張らせないと前の馬に遅れてしまうんですよね。後ろに馬がい\たら後ろが詰まってしまうし。

ガジュくん自体BCクラスから登場する馬で、「馬場って付いているレッスンなら連れて行って大丈夫」と言ってくれた指導員さんもいれば、他の指導員さんは「ベーシック馬場までかな」と言ってるという話も聞いているので、結構適性的にカツカツのところ走らせているのかな……と。

実際、ベーシック馬場に上がってからは前について行くことで精一杯だったり、前の馬がのんびりし始めたのをいいことに遅れそうになってるのをごまかしごまかし乗ってたりしていた……。(姑息〜!)

 

43鞍目 タガノガジュマル

そんな悩みがありつつも、結局ガジュ分を定期的に摂取しないと生きていけないので今日の1鞍目は専用馬でガジュに乗りました。

今日は馬房の隣の洗い場で、スタッフさんの目の届かないところでの馬装でしたが初めてノーヘルプで全部自分で馬装できました!そもそもガジュくんがめちゃくちゃ馬装しやすい超模範的お馬なんだけどな!!HAHAHA!!!

まだまだ何にそんな時間かかっているんだろう?ってくらい遅いので、慣れてスピードアップしていきたいです。腕時計つけて何に時間かかってるか把握・管理したら良さそう。

あと、ゴネたり洗い場から脱走しようとしたりした時は、新馬調教で教えてもらったことを生かして、目を見てしっかりと叱ることができました。感情的にならず、静かに圧をかける。

叱られて目をそらして後ろめたそうにした後、もう一度洗い場に入れるなり引き馬するなりしたらすんなり言うことを聞いてくれたので、やっぱりちゃんと言えば伝わるんだなあ。新馬調教、本当にためになっています!

協力してくれた時はしっかりと褒めてあげました。

 

なかなか速歩が出なかった前半

前半は前が詰まっていたのもあってだけれど、速歩がなかなか出なかった……。
ただ、前の馬が速足出なかったり常歩になっちゃったとしても、自分が止まれの指示を出して初めて減却してくれるのが理想。
だけど今は、前の馬が少しでも落ちたら便乗して常歩してしまう。

「前の子が速歩やめそうだし僕も落としていいよね?落としたほうがいいから落とすね」って感じ。自分が速歩したくないのを前の馬の減却でごまかして自分も減却しちゃってるような雰囲気……。勘違いだったらゴメン。

だけれど、ベーシック馬場に上がってからの今までの騎乗とこの前半は間違いなく乗り気じゃなかったと思う。

 

「正しい軽速歩」の感覚を掴んだ後半

大事なのは後半!タイトルの内容です。

後半がすごく良くて、覚醒したみたいに走ってくれた。

 

ガジュくんにはこれまで、BCクラスからかなり練習付き合ってもらっています。

最初は正直自分には合わなくて乗りにくいと感じていたのを愛で乗ってきたら、今では一番か二番目くらいに乗りやすく感じているくらい慣れてはいる馬。

今手帳の記録見たらこの43鞍目でガジュに乗るのが18鞍目だったので、これまでの私の乗馬経験値の41%はガジュマルで構成されているのだ……。(計算したんかい)

 

それゆえに、軽速歩の継続自体はすごくやりやすい。

だからだったのか、乗っていてふとした時に「これだ……!!」と感じるような「正しい軽速歩」ができた。

そのフォームで正しいですと誰かに言われた訳じゃないけれど、これが正しいんじゃないかって無駄な力が入ってない身体の感覚と、馬の動きで分かった。

 

馬の背中に座らないんだ……。そっとお尻でタッチするだけって感じ!

「立つ座る」じゃなくて、鞍の上で「そっそっそっ」て感じで十分。タッタッタッて感じ?とにかく本当に、「座らない」。お尻を触れさせるだけ。
これができた時、すごく気持ちよくて、ゾーンに入ったみたいになってた。ゾーンは言いすぎだけれど。

馬もすごく素直に動くし、本当に「なんの不自由も無い」って感じ。すげえよガジュ先輩!!って夢中になってました。


前置きにも書いたように、これまで「小柄で小股だから〜」って言ってたけど、外側走らせても内側をショートカットした前の馬(しかも大柄)に追い付けたし、「えっすごい!全然足遅くないじゃん!」と……。

 

馬がその気になれば拍車も強い扶助もいらないんだなと。軽い指示で外へ行ってくれるし速く走ってくれる。その気にさせる乗り方が難しいんですけれどね……。

 

足の指を丸めて乗ってしまうのが癖になっていて、これは直さないとなって思ってたんだけど、この綺麗な軽速歩ができてる時はそれも直っていた。
自分の感覚で、軽速歩は「馬の上でバランスボールする感じ」ってこれまで意識してたんだけど、これはそれのさらに上で、馬の上で中国雑技団するイメージ……。マジで……。絶対人に伝わらない表現だし後から読んでも何言うてんねやってなりそう。

 

腹筋に力が自然と入ってたんだけど、今振り返るとこれが体幹ってやつか……。

軽速歩って全然立つ座るじゃないじゃん!って始めた時の頃から思ってたんだけど、「立つ座る」って入門者が分かりやすいようにそう表現してるんだろうなぁ。
入門者以上の軽速歩は「座らない」だと思う。人間の滞空時間が長いよね。

 

最初は馬場出たくないとゴネまくりだったし、速歩も出ないしで本当に先行き怪しくて

「ガジュも私と広い馬場走るの嫌になってそうだな、やっぱりもうガジュは卒業した方がいいのかな……」

って悲しい気持ちになってたけれど、やっぱり一番乗りやすいというか、乗る度に違う発見があるし今回もらった経験値とか物凄く大きいと思うので結局なかなか離れられなそうなんだよね……ごめんねガジュ……。

顔寄せて甘えても来るんだけど、その後にゴネて止まる率が高いので「出たくないよ……いいでしょ?」に思えてきてしまう。それも思い込みだし、そうじゃないと思いたいけどさ……。

速歩中とかの緊張・集中してる場面で褒めて気が抜けた感じになっちゃうパターンってありますけど、引き馬とかでも一回甘えちゃうと緊張が解けすぎてそのままズルズル帰りたいモードになっちゃったりするのかなあ。人間だったらそうですよね!

 

でも、後半ノリに乗ったガジュは本当に無敵に感じたので、馬の負担にならない走りやすい軽速歩(というか何の走法でもか)をすれば速く走ってくれるのかな〜と分かった気がした。

そもそも、たった43鞍、ガジュとは18鞍、期間的には出会ってたった4ヵ月で信頼してもらおうなんていうのが無茶なんじゃ~。

経験豊富な上級者の方からしたらまだまだ鞍数少ないのにそんなことで折れてる場合じゃないっスよって感じだろうし、自分自身ここらへんの記録を後々読み返したら「まだその鞍数じゃ信頼関係とかのスタートラインにも立ってないよ(笑)」とか思ってそう。

 

ただ今は正反撞を鍛える方へ意識が向いているので、正反撞がハードモードなガジュは一旦お休みしてみようかな……と思っています。

多分また2週間でガジュ欠起こして乗るんでしょうけどね!!(前科何度もあり)

次乗った時はまた綺麗な軽速歩で乗りたいです。一通りできるようにになって、私のプレイヤースキルが上がったらまた戻ってきて正反動とかでもバリバリ乗りたいな~。

 

まあ、気長に楽しくやっていきましょー。

 

大人数での新馬調教が楽しかった

あと、参加しているポニーのきなこの新馬調教、今日は6人という大所帯(これまでは指導員さん含めて2人とか3人とか)だったんだけれど、なんか楽しかったな……。
お腹痛かったから専用馬分だけレッスン受けたら今日は無理せずキャンセルして帰ろうかと思ってたんだけれど、ガジュの馬装に必死になってて気付いたら痛くなくなってたから予定通りやってきた。
小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんとお姉さんとご婦人で、楽しそうにしてたからご家族連れかな?って思ったら最後お二方以外他人とのこと。これが馬友か……すげぇ……。

皆さんフレンドリーでとても楽しい方々で、ずっと笑い通しでした。当たり前なんだけど、同じ馬達に乗ってるからお話も楽しくて仕方ないです。

母娘のお二方のお話の端々から勉強になることもありましたし(腹帯の左右の締め方がバラバラだと鞍の位置が曲がるとか)、小学生のお姉ちゃんにもお馬の色んな特徴とか教えてもらって、それが普通に知識としてためになったからすごいなって。

乗馬に年齢は関係ないですね。普通に他の方のエピソード聞くのも楽しいです。

これまでは、馬装講習とかレッスン後に少し談笑することはあっても、コロナの影響もあってここまでがっつり他の会員さんと関わることがなかったから、こういうのいいな〜ってすごく思った。
素直に楽しかったな。新しく来たスコーレくんの新馬調教もどう?ってご婦人に言ってもらえたのが社交辞令でも嬉しかった。なお財布カツカツなので、クラブ側からお誘いがあったとしても多分見送りになるなぁ……。

また会ったら仲良くしてもらえたら嬉しいなって思いました。というか私が仲良くしに行きたいなあ。