うまめのめ

ゆるらゆるりと馬に乗ったり関わったりする記録。趣味の乗馬日記ブログです。お馬のイラストも描きます。

足の速いウサギはちょっとくらいサボってもいいんじゃないかと初めて思った


f:id:fenor:20210621175732j:image
レッスンで面白い出来事があったので漫画にてお送りします。後ろから迫り来るクソ真面目な委員長馬の話。初めてルポ漫画的なの描いた。

 ※中身はインスタに投稿したものと同じです。

f:id:fenor:20210621175954j:image
f:id:fenor:20210621180027j:image
f:id:fenor:20210621180053j:image
f:id:fenor:20210621180108j:image

 

※この後、速い常歩で頑張って追いつきました。
「バレたら追いかけてくるのでバレないように歩度伸ばして追いついてください」

 

今日のレッスン(3鞍)で一番面白かった出来事を取り急ぎ描きました。

速歩になる手前ギリギリの常歩常歩での最大速度を出すつもりで継続して走ってもらうように指示を出したのが新鮮ですごく面白かったです。
ちゃんと思い描くように動いてもらえたからスピードコントロールの精度が前より上がってる気がした……!

新人指導員さんのレッスンを受けてみたかったのと、この頃ベーシック馬場で注意を受けるフォームを見直したくて最終レッスンのベーシックAを受けました。久しぶりの丸馬場が新鮮。
悩みを相談してフォームチェックをお願いしたらすごく的確に分析してくれてアドバイスしてもらえたのが良かった……!!
次回試せるように忘れないうちにちゃんとまとめておかねば。

 

今日は全く図らずして3鞍全てガジュマルにお付き合い頂いたのですが、朝から最終レッスンまで終始やる気満々で素晴らしかったなあ……。何かいいことあった?ってくらいノッてた。
いつも以上に恐ろしいくらい反応が良くて軽かった。馬場に出る時のゴネもなくて💮💯でした。
午前中やる気あるのは今までもあったけど、みんな帰りたがってやる気がない傾向のある最終レッスンでもとても反応よく走ってくれたのは本当に偉い。しかも今日の全レッスン出勤だったのに。

漫画に描いた「正反撞で追いついちゃえ!」ってやろうとした時、自然と正反撞で走れていたのと、
あと「指導員さんの指示がなくても、自分で速歩で乗馬できるようにはなってるんだなあ」とはっと実感して嬉しくなりました。まあ……馬によるんでしょうけど…………。

乗馬レッスンってできないことばかりに目がいきがちだけど、こういうふとした時の実感が喜びだったりします。