うまめのめ

ゆるらゆるりと馬に乗ったり関わったりする記録。趣味の乗馬日記ブログです。お馬のイラストも描きます。

【39・40鞍目】栗毛の男の子と女の子に乗りました

f:id:fenor:20210528095129j:plainf:id:fenor:20210528095126j:plain

 

気付いたらもう40鞍目。何だかあっという間です。

色々ブログでやろうと思ったら、どうしてもハードルが上がって離れかけてしまったので、週1回騎乗の記録を週1回ペースでつけて無理なく習慣にしたいなと思った!

インスタのキャプションに短く乗馬の記録書こうとしたら800文字くらいになってたので、素直にブログに書けばいいじゃん!と思い復帰投稿です。今まで張り切って書いちゃいがちだったけれど、無理せずにこれくらいのボリュームで続けたいな~。

 

 

39鞍目 初心者クラスからの助っ馬が仕事できすぎる件

f:id:fenor:20210528095001p:plain

1鞍目の子は入門のクラス以外には滅多に出てこないはずなんだけど、馬手が足りなかったのかベーシック馬場にて遭遇。
なんで上のクラスに出てこないの…ってくらい恐ろしく乗りやすい子でびっくりした。(風に敏感すぎるからとか聞いたような…)
慣れないクラスや馬場のはずなのに馬自身が今何をするべきか分かってるって感じだったし、私のヘッポコ内方脚をちゃんと汲んで動いてくれることに感動。あともたつく馬装にも(ため息つきつつ)気長に付き合ってくれる良い子っぷり。
いつも眠そうにしてたりのんびり屋のイメージがあったので、イケメンな一面を見てすっかりファンになってしまいました。
 

40鞍目 超反抗的な女の子に心を折られた

f:id:fenor:20210528095020p:plain

2鞍目の子は曲者とうわさのおてんば娘。可愛い子だな〜と思っていたので楽しみ半分不安半分で乗りました。
常歩の時はすごーく素直で前進気勢もあって好感触だったんだけど、速歩を出そうとすると反抗されまくりで全く出ず……。正反動の練習をするつもりが速歩が出ない&出ても数歩で止まるので軽速歩すらままならないという……。
乗り方にコツがあるらしく、前へ押し出すようにと言われて少しずつ感覚は掴んで速歩の継続時間も伸びては行ったけれど、完全に私の扶助じゃなくて指導員さんの目の有無で動いていることに気付いて(指導員さんが見てないと瞬時に常歩になる)この時間は心が折れました……。
ツンツンしているようだったけど、一瞬くっついてきたこととか常歩の時の素直さと前進気勢を思い出すと「いつかこの子を気持ちよく走らせられたら嬉しいなあ」と思えて、これからの目標になった気がしました。
 

インスタ始めました

馬イラストをただ上げるInstagramを始めました。良かったら見てね。https://www.instagram.com/poskot09/